はじめに
習志野電鉄は北習志野と実籾を結ぶ路線と薬園台と京成大久保を結ぶ路線が二宮神社で交わるX形の路線となっています。営業キロこそ合計約9.6キロと小さいものの、「習志野原」のほぼ全域に路線があり、また近隣の京成にも新京成にも似ないなど、特異な鉄道ともいえます。
しかし、大手私鉄である京成はともかくとして、県内の小規模な鉄道、特にカーブの多さで有名な新京成やローカル私鉄の銚子電鉄などと比べると、知名度が低く存在感を十分に発揮している言えません。
そこで、このページでは習志野電鉄の基本的な事柄や知られざる部分を紹介をしていきたいと思います。
*習志野電鉄は更新を終了しました。
習志野電鉄の基本情報
車両について
路線について
知られざる習志野電鉄の情報
読み物
その他
もらいもの
ボツになった設定
更新履歴(最新5件を掲載)
16.-2.14 公開開始
----
16.-2.29 駅についてを公開
16.-3.11 車両について、新100形電車を公開
16.-3.27 もらいものを公開
16.-4.14 700形、ボツになった設定を公開
16.-6.30 更新終了
トップページに戻る
*習志野電鉄は実在しない鉄道です。