もらったもの

習志野電鉄600形になる予定だった車両




 2016年2月7日に行われたオフ会でティアさんにお会いした後に描いてもらった車両です。
 確かオフ会では「抵抗制御のクルマは新京成800形をベースに当初はMc+Tcで、後からMを挟んで3両にしよう」程度のことしか言っていなかったと思うんですが、忠実に(?)再現してくれました。
 ただタイトルにも書いてあるとおり、当初は新京成800形をベースとするつもりでしたが、新100形を20m車とする際、新100形でいきなり20m車にするのは不自然なので、輸送力増強の過程で延ばしたという理由づけをするため、600形も20m車とすることになり、どのように扱えば良いのかしばらく悩んでいました。
 大体の原因はオフ会に行った時点では路線以外はほとんど何も考えていなかったためだったりするのですが、せっかく描いてもらった車両をそのままにしておくのも、ということでこのページにアップロードしておきます。

習志野電鉄のきっぷ


 こちらはもろこし師範代さんと一緒に習志野電鉄に乗車した時のきっぷです。というのは嘘で、津田沼に来たもろこし師範代さんを京成線谷津・大久保経由で習志野電鉄として妄想した場所(大久保~北習志野)を歩かせた後に作ってもらったきっぷです。
 こちらも運賃の設定をしてなかったので、とりあえず大久保~北習志野間の運賃を260円としてしました。

トップページに戻る

*習志野電鉄は実在しない鉄道です。 inserted by FC2 system